フッ素塗布について

フッ素とは歯を強くし、むし歯予防に効果的な化合物。特に生えたての永久歯に効果的です。

浜松デンタルクリニックでは、むし歯予防の一環として、フッ化ナトリウムを用いた“フッ素塗布”を行っています。フッ素塗布は定期的に行うことをお薦めしています。
またフッ素入りの歯みがき剤や、フッ素入りのうがい薬等を併せて日常的にご使用いただくことで、よりむし歯になりにくい歯を作ることができます。
当クリニックでは、保護者さまの同意があればフッ素塗布を行っています。お気軽にご相談ください。

フッ素塗布がむし歯を予防する

初期むし歯を治す

歯は食事のたびにカルシウムやリンなどのミネラルが溶け出し(脱灰)、だ液によって溶け出した成分を戻します(再石灰化)。
このバランスが崩れた時に初期むし歯が始まります。
フッ素塗布を行うことによって再石灰化が促進され、初期のむし歯に多くのミネラルが吸収されて治っていきます。

メリット
1

歯を強くする

フッ素塗布は歯の溶け出した成分を戻す再石灰化の時に、表面のエナメル質の成分(ハイドロキシアパタイト)と結びついて「フッ化アパタイト」という硬い構造に変化し、歯を強化します。これによって歯は酸に強くなり、酸による脱灰が起こりにくくなることで、初期むし歯の発生を防ぎます。

メリット
2

むし歯病原菌の活動を抑える

むし歯病原菌の出した酸が歯を溶かしていくのがむし歯です。フッ化物から遊離したフッ素イオンはむし歯病原菌の中に入り込んでその活動を抑えるため、結果として作られる酸の量が減り、歯が溶かされにくくなります。

メリット
3
フッ素塗布はお子さまにお薦め

生え始めの永久歯のお子さまにお勧めします!

生えたての永久歯は歯の表面が弱く、歯の溝も深いためにむし歯になる確率が最も高い時期です。
この時期に歯を削ってしまうと一度削った歯は元には戻らないので、その後のむし歯リスクが高くなり、歯の寿命が短くなります。歯の寿命をのばすためにも永久歯が生えてから2~3年は定期的にフッ素塗布を行い、危険な時期を乗り越える必要があります。

診療のご予約はこちら

「歯が痛い・しみる」「血が出る」など、お口のことで気になることがあれば、
呉市中央の歯科医院「木村歯科クリニック」にご相談ください。
当院では患者さまのお悩みを丁寧にお聞きし、一人ひとりに合った治療プランをご提案いたします。